FANDOM

東京オリンピックは2020年に開催される夏季オリンピックである。東京で開催されるのは1964年に続いて2回目。日本で開催されるのは3回目である。開催日程は2020年7月24日から8月9日までとなっている。また復興専門委員会の中で東日本大震災の復興の一環としてオリンピック開催期間及び準備期間中に被災地支援策が計画された。

招致ロゴ 編集

1b6badcdfb6788eb5dc707f8187b506b1378587946 full
招致ロゴが発表されたのは2011年11月。公募作品という形でアートディレクターである佐藤可士和氏、そして放送作家・脚本である小山薫堂氏によって選ばれたロゴはGKグラフィックス・久田邦夫氏と榮久庵憲司氏の監修の下出来上がった。日本を象徴する桜をモチーフとしたリース型のこのロゴは世界をつなぐひとつの大きな輪という意味がこめられている。ロゴの配色には五輪を現す赤、青、黄、緑に加え江戸むらさきを使用。東京を示す色ということで採用になった。

開催種目 編集

東京オリンピック2020開催決定が与えた影響 編集

東京オリンピック2020開催決定により東京の交通網にも影響が現れた。JR東日本はオリンピックに備えて、今は使われていない貨物線を使って新路線を整備するという。京浜急行はそれに対抗して「新東京駅」を増設するという。東京モノレールにも存亡の危機が現れたが、親会社のJR東はモノレールも存続するという。[1]

ギャラリー 編集

2020年東京オリンピック 決定の瞬間01:24

2020年東京オリンピック 決定の瞬間

2020年東京オリンピック 決定の瞬間

参考文献 編集

関連サイト 編集