FANDOM

XXII Olympic Winter Games
Sochi Slider
2014年 ソチオリンピック公式ロゴ
ホストシティー Sochi, ロシア
スローガン "ホット、クール、あなたのもの"(ロシア語: Жаркие. Зимние. Твои.)
参加国数 37 (qualified)
82+/- (およその数)
参加選手数 2500+ (およその数)
開会式日 2月6日
閉会式日 2月23日
Stadium Olympic Stadium

2014年冬季オリンピックは第22回目となる冬季オリンピックであり2014年2月6日から2月23日までソチで開催される。尚、ソチでの開催が決定したのは2007年7月4日にグアテマラで行われた第119回I.O.C.セッションでである。

マスコット 編集

ソチオリンピックの公式マスコットはホッキョクグマ(The Polar Bear)、ユキヒョウ(The Leopard)、野ウサギ(The Hare)である。マスコットの決定はロシアのテレビ番組での投票によって決定した。

日程 編集

ソチオリンピックが開催される競技の日程はこちらで確認することができます。

会場 編集

ソチオリンピックが開催される競技場についてはこちらで確認することができます。

日本代表選手団公式服装 編集

Official clothes

公式服装の色はグレーであり、この色によって静かにわき上がるエネルギーと無限の可能性を表現している。またジャケットはカシミヤとウールの混紡素材。保温性に優れている。男性用のスラックスと女性用のパンツはウールを使用。しわになりにくい加工がされている。

開会式 編集

現地時間の2014年2月7日にフィシュト・オリンピック・スタジアムにてソチオリンピック開会式が行われた。

行われる競技 編集

閉会式 編集

現地時間の2014年2月24日にフィシュト・オリンピック・スタジアムにてソチオリンピック閉会式が行われた。